PAGE TOP

お問合わせ・日付検索

OPEN

お問合せ・ご予約0973-23-2191

宿泊日付検索

BEST RATE公式予約がお得!


部屋

  • LINE@はじめました

  • 亀山亭ホテル紹介動画を見る

2007.6.15triviaのお話し

triviaの話し

 日田商工会議所にて、trivia主催/杖立ラボ代表のお話しを聞きました。

トリビアとは、雑学、ちっぽけな事、些細な事

そのトリビアに注目してみようと、思い書いてみました。

triviaは想いでの場所からはじまりました。(橋の下を作りたい)

橋の下とは、子供のこのの隠れ家又は、住処(すみか)のようなもの。

と話しは始まりました。ランダムに書きとめてみました。

①みんなのためを理由にちっぽけに扱われることがら、公的か私的かどうかを

決めつける事でなく、高い低いで考えます。

 無理な合意形成でなく、個人的、愛着の保障を考えます。

②「専門分野」(土木、建築、造園、美術、広告、デザイン等)を理由に

ちっぽけに扱われることがら、「風景を創る」「風景を見立てる」

「何もしない」と言う感覚で問題に取り組みます。

③「お金のため」を理由にちっぽけに扱われることがら。

企業、単位や行政単位にとらわれず、居住区からの文化的拡がりを尊重し、

必ずしも経済優先で価値付けない「まちづくり」に取り組みます。
==================================
そして町のポスター

 あの頃みたいに

    コイをするのもいいと思う。

オモイデアンケート、掲示板ご覧下さい。そして、掲示板に出展して下さいと

引き算ワークショップなど

==================================

1、一段階、抽象的に考えてみること、システム社会と生活社会の2つの

社会の存在を認識できる

→新しいアイディアが生まれるきっかけとなる。

2、無関心な事で、自分の事のように感じてもらうきっかとなる。

3、自分ができることは、自分だけでしないこと

  1人だけでできそうにもないことを、1人でやってみること。

  ・人間として無理をする姿勢が人を動かすこともある。

  「みんなのために」「みんなの場所だから」と言う発想ではなく

  自分の事として、考えること、またそういう仕組みを作ること

  →当事者になりたがらない人は回りにたくさんいる。

  →自分が楽しむことが大切

  →自分の住むまちとを想いでに常にフィードバックする

このようなお話が聞けました。何だかとても感動を覚え、人として

精神の素晴らしい素敵な方だと思いました。

 私もあのようなけがれなき人になりたいと思います。

 そして日田、水上ランタン作り、二日目10:00~12:00まで、

2日間お手伝いに参りました。7月~8月末頃まで飾るそうで皆様どうぞ

お楽しみに
                   九州 大分県 日田温泉 知代美おかみ

ワード検索

Archive